アース製薬

メニュー

閉じる

介護用品市場に参入。『ヘルパータスケ』シリーズ新発売

  • 製品

2019年02月14日

アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:川端克宜)は、介護する方を助けるブランド『ヘルパータスケ』を新たに立ち上げ、“ひとを助けるあなたを、助ける。”をコンセプトにした口腔ケア商品・排泄臭対策商品・除菌対策商品を、2月20日より新発売いたします。

『ヘルパータスケ』
 

近年、日本の高齢化は急速に進んでおり、2030年には65歳以上の高齢者が人口の約31.2%を占めると見込まれています。※1
厚生労働省では、高齢者が介護が必要になっても、住み慣れた地域や住まいで尊厳ある自立した生活を送ることができるよう、質の高い保健医療・福祉サービスの確保、将来にわたって安定した介護保険制度の確立に取り組み※2、在宅医療・介護を推進しており、今後も益々自宅での介護需要が高まっていくと推測されます。
※1出典:「平成30年版高齢化社会白書(全体版)」(内閣府)(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/zenbun ※2出典:厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo
そこで、アース製薬は“ひとを助けるあなたを、助ける。”をコンセプトに、介護で頑張る方を応援する介護用品ブランド『ヘルパータスケ』を新たに立ち上げます。
介護すること・されることは、愛情があるから出来る素晴らしいことですが、辛いこともあります。『ヘルパータスケ』は、長年にわたり培った弊社の知見やロングセラーブランドである「アースノーマット」「モンダミン」の開発技術を応用することで、「少しでもラクに、気持ちも明るくなるようにあなたの介護を助けたい。」との想いで、開発しました。
その第1弾として、介護者の悩みとして多い、口腔ケア・排泄臭対策・除菌対策に対応する9品を2月20日に新発売いたします。また、『ヘルパータスケ』は、これからも介護者の不満や不便を解消すべく商品の提案とラインナップの強化を図ってまいります。

アース製薬は「生命と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する。」を経営理念としています。

口腔ケア

介護における悩みのひとつとして、お口のトラブルがあげられます。介護施設で働く方々に、口腔ケアの悩みを聞いたところ、「食後のケアや病気予防のためにもやらなければいけないが、時間がない」「歯茎の状態が悪く、歯ブラシを使用出来ない状態の方もいる」などの回答がありました。(自社調査)
また、簡単・時短などの継続しやすい口腔ケアの実践は、QOL(Quality of life=生活の質)向上にもつながると考え、口腔ケア商品『ヘルパータスケ モンダミン マウススプレーうるおいジューシー』『ヘルパータスケ モンダミン うるおうドライケア』を新発売いたします。

【製品特長】


◆ヘルパータスケ モンダミン マウススプレーうるおいジューシー <口腔化粧品> *リピジュアは日油株式会社の登録商標です。

◆ヘルパータスケ モンダミン うるおうドライケア <化粧品><洗口液>

【発売日・地域】

2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

製品名内容量希望小売価格
ヘルパータスケ モンダミン
マウススプレーうるおいジューシー
80mL オープン価格
ヘルパータスケ モンダミン
うるおうドライケア 1080mL
1080mL オープン価格

排泄臭対策

普段介護している部屋でどのようなニオイが気になるかを調査したところ、尿臭や糞便臭などの「排泄臭」が上位にあがりました。加えて、86.3%の方が排泄臭対策品を使用しているものの、「消したい臭いが消えない」「消臭剤の香りでごまかしているだけで、消臭できている訳ではない」など、様々な不満を持っていることがわかりました。(自社調査)
今回新発売する『ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭ノーマット 快適フローラルの香り』『ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレー 快適フローラルの香り』は、排泄臭対策に特化した有効成分デオマジックを配合することにより、排泄臭自体を香りの一部にし、良い香りに変えて消臭します。

【製品特長】


■共通特長
◆ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭ノーマット 快適フローラルの香り
◆ヘルパータスケ 良い香りに変える 消臭スプレー 快適フローラルの香り

【発売日・地域】

2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

製品名内容量希望小売価格
ヘルパータスケ 良い香りに変える
消臭ノーマット 快適フローラルの香り
器具+取替えボトル オープン価格
ヘルパータスケ 良い香りに変える
消臭ノーマット 取替えボトル 快適フローラルの香り
45mL オープン価格
ヘルパータスケ 良い香りに変える
消臭スプレー 快適フローラルの香り
380mL オープン価格

排泄臭対策・除菌対策

介護現場において、菌やウイルス、排泄臭が気になる場所の調査を行った結果、それぞれトイレ空間が1位でした。(自社調査)
そこで、トイレ空間の菌もニオイもしっかり対策したい方に向けて、消臭除菌剤『ヘルパータスケ クレベリン トイレの消臭除菌剤 ミントの香り』を新発売いたします。

【製品特長】

※1 閉鎖空間で二酸化塩素により、特定の「浮遊菌」「ニオイ原因菌」「付着菌」の除去を確認。 ※2 排泄臭(アンモニア・硫化水素)に対する消臭効果を確認。(自社調査) *クレベリンは大幸薬品の登録商標です。

【発売日・地域】

2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

製品名内容量希望小売価格
ヘルパータスケ クレベリン
トイレの消臭除菌剤 ミントの香り
100g オープン価格

除菌対策

介護現場では除菌やウイルス対策として、アルコール除菌剤が最も多く使用されていますが、そのアルコール除菌剤にも、「たくさん使うのですぐになくなってしまう」「スプレーする範囲が広いので、時間がかかる」「スプレーした場所がベタつく」などの不満を感じていることがわかりました。(自社調査)
『ヘルパータスケ らくハピ アルコール除菌EXワイド』は、お客様の不満点を解消すべく、「ワイド噴射トリガーで、広範囲に一気にスプレーでき、ベタつかない」商品に仕上げました。また、大量にご使用いただけるように、つめかえ用として740mLと5Lをご用意いたしました。

【製品特長】


■共通特長 ※1 全ての菌・ウイルスを除去するわけではありません。対象に薬液が十分行きわたるようにしてください。 ※2 エムスリー株式会社が運営する医療従事者向けポータルサイト「m3.com」の会員医師が、商品に対して客観的に評価を行うサービス。
   医師100名に対する資料の提示と試用に基づく評価の結果、98%の推奨意向を受け認定されました。

■個別特長 ※ 当社アルコール除菌スプレー比

【発売日・地域】

2019年2月20日(水)・全国

【仕様・価格】

製品名内容量希望小売価格
ヘルパータスケ らくハピ
アルコール除菌EXワイド 420mL
420mL オープン価格
ヘルパータスケ らくハピ
アルコール除菌EXワイド つめかえ 740mL
740mL オープン価格
ヘルパータスケ らくハピ
アルコール除菌EXワイド つめかえ 5L
5L オープン価格
  • 報道関係の方のお問い合わせ
    アース製薬株式会社 広報室 
    03-5207-7453
  • 消費者の方のお問い合わせ
    アース製薬株式会社 お客様窓口 
    0120-81-6456

このページをシェアする

ページトップへ