アース製薬

お客様目線の取り組み

安全・安心への取り組み

1.設計

使用する部屋の広さを想定し、空気中の濃度の測定を独自に行うことで、適正な成分を適量使用し、効力と安全性を確保した設計を行っています。

2.製剤

何種類にもわたる毒性試験を実施し、安全性を担保しています。また薬機法、毒劇法など、いくつもの法律*も遵守しています。

3.生産

設計品質に基づき工程規格の設定を行います。その規格に対して試験を行い、合格した製品を出荷することで安全品質を保証します。

4.使用

分かりやすい表示や誤使用防止機構等の製品説明などを記載し、安全への配慮を行っています。またご家庭におけるお子様の誤使用を防止するための機能を設けています。

*薬機法(旧薬事法)、毒物及び劇物取締法、化学物質審査規制法、化学物質排出把握管理促進法、高圧ガス保安法など

品質保証

各工程における品質保証

原材料については、医薬品・医薬部外品・化粧品・雑品などの区分けに応じた適切な試験項目と方法に基づいて評価を行い決定しています。

製品については、法令に基づいた試験項目およびその製品機能に合わせた試験を実施しており、その中でもお客様が実際に使用される状況を想定した試験項目を設定して評価を行うなど、安心してご使用いただくための取り組みを行っています。

なお、試験データの改ざん防止など、データの完全性を担保するため、一部の試験機器では、ログイン制限・パスワード設定を行い、オーディットトレイル*設定を適用して試験を行います。試験終了後は、一連のデータの監査を行い、信頼性を確認した後に出荷判定を行う手順の取り組みも始めました。

また、お客様相談室に寄せられるご意見・ご要望を調査して設計部門にフィードバックすることで製品品質の向上を図っています。さらに、品質を維持するため、社内工場については、社内外の品質監査を含めた他部門によるチェックを定期的に行っており、さまざまな視点から品質に関する意見を得ています。

海外を含めた生産委託先については、定期的に品質監査を実施しており、品質改善を図ることでより緊密な協力体制・信頼関係を築き、お客様目線に基づいた品質の確保の考えを共有化して、ものづくりに生かしています。

*オーディットトレイル(監査証跡):試験データ処理の内容・得られた結果を時系列にそのまま記録されたデータの完全性を確認します。その上で市場への出荷可否の判断をしています。このように不正の入り込む余地のないシステムを用いています。

服装の異物除去点検

工場における品質向上に向けた取り組み

工場の衛生管理については、アース環境サービス(株)の衛生管理事業の強みを生かして、各工場で防虫・防鼠のモニタリングを実施しており、その報告に基づき対応しています。また、生産現場に異物を持ち込まないように、ネット帽の着用・粘着シートによる除去やその場所にふさわしい服装への更衣などさまざまな取り組みを行っています。
生産ラインでは、状況に応じて社員による目視検査やカメラ検査装置を利用した異物検査を実施しています。さらに、金属検出器を設けたラインもあり、お客様に安全・安心でより良い製品の提供を行っています。
安全衛生パトロールで管理者や産業医等による多様な視点からのチェックを定期的に行っています。また、社員家族向けの工場見学会を行うことで、自発的な作業環境の改善につながり衛生面でも役立っています。

品質改善のために

お客様相談室の取り組み

お客様相談室は、お客様相談窓口に寄せられるたくさんのご相談やお申し出の一件一件に対して、「迅速」に「公正」に「誠意」をもって応じることにより、お客様のお困りごとを一緒に解決しています。
お客様一人ひとりのお困りごとを解決していきながら、その過程の中で発生する疑問やヒントを社内の関連部署に伝え、新製品の開発と既存品の品質改善に役立てるのもお客様相談室の取り組みの一つです。

お客様の声を反映する仕組み

お客様相談室では、製品の改善やお客様の生活向上に役立てるために、日々窓口に寄せられるたくさんのご相談やお申し出を社内外に伝えます。そのツールとして、当社独自のお客様対応システム「TACOシステム*」を構築しています。
「TACOシステム」に蓄積されたデータを基に、関連部署にその情報を伝えより良い製品・サービスの提供に役立てています。また、そのデータから、お客様のより良い生活のために役立つ情報をホームページなどでお知らせします。
お伝えする情報には普遍的なものもあれば、社会の変化に寄り添うべきものもあります。お寄せいただいた情報には、昆虫の触角のように敏感に対応していきます。

*Tactical Antenna for Consumers’ Opinions の略で、昆虫の触角機能のような敏感さで、お客様の声を蓄積し製品戦略に生かしたいという意味で名づけました。

お客様の声をもとにした製品
缶入りの蚊とり線香にも線香立てを

缶入りの線香は缶のふたをひっくり返して線香皿にできるため、線香立てを入れていませんでした。「複数箇所で使うので、ぜひ缶入りのものにも線香立てを入れてほしい」というお客様からのご意見をもとに、缶入りの線香にも線香立てを入れるようにしました。

モンダミンの容器のリニューアル

「ボトルが丸みをおびていて持ちにくい」「手が濡れる洗面所で使うのに、手が滑って落としてしまった」「手が小さい・握力が弱いので持ちにくい」などのお客様のお声をもとに、モンダミンの容器を角張った形に変更し、持ちやすい仕様にしました。併せて、キャップにも角をつけ、開栓を楽にしました。

お客様視点の販売

販売における取り組み

当社では、販売店と連携しお客様のニーズの掘り起こしと新たな市場開拓に努めています。売り場における生活者の声を開発にフィードバックし、新たな製品をお客様のもとへ届けることにより、安全、安心、快適な生活空間の創造に貢献しています。

お客様目線で商品のことを伝える

EMALはお客様に商品をお買い上げいただくために店頭でさまざまな活動をしています。小売業様へ商品のご案内や売り場の提案、そして一番の強みはお客様に一番近い生活者目線で展開する売り場づくりです。商品の良さや安全性を伝えることはもちろん、季節や地域に根差した独自の販促物で売り場を盛り上げます。また営業担当者と協働し企画から販促物の提案をすることで、スピードある展開が可能となり、バイヤーよりEMALの店頭実現化が高く評価されています。これ使ってみたい!とワクワクするような売り場で、多くのお客様へ商品をお届けしていきたいです。

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